ふれあい多摩ケアセンター
        株式会社シルバーアシスト

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職場環境改善のための取組み

一般事業主行動計画について

当社では、社員と子育てを両立させることができ、社員全体が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を 十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定します。

   1.計画期間 令和 元年9月1日~令和 4年8月31日までの3年間

   2.内容

  目標1:産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除等、
        制度の周知や情報提供を行う。
    〈対策〉
    ●令和 元年10月~ 法に基づく諸制度活用状況の再確認調査
    ●令和 2年1月~ 制度に関する内容について朝礼等で社員に周知する。

  目標2:育児休業等を取得しやすい環境作りのため、代替え要員確保を行う。
    〈対策〉
    ●令和 元年9月~ 育児休業者が安心して休業出来る体制作り
    ●令和 2年1月~ 内容の検討・フォロー

  目標3:令和 3年8月までに、年次有給休暇取得率70%以上とする。
    〈対策〉
    ●令和 元年9月~ 年次有給休暇取得状況の調査、再確認
    ●令和 2年1月~ 個人別の取得状況を確認、毎月取得状況を周知しなが      ら取得状況を図る。

当社は東京都の推進するワークライフバランスの取り組みのひとつとして、 東京労働局が作成した”きっとできる東京のワークライフバランス”の冊子 にモデル事業所として掲載されています。

 

職場環境等要件について

●資質の向上

   当事業所では、より専門性の高い介護技術を取得しようとする職員に対して喀    痰吸引、認知症ケアや中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援を行って    います

 

●労働環境・処遇の改善

   当事業所では介護職員の腰痛対策、負担軽減のため入浴用のリフト、階段昇降    機の導入を行っています

 

●その他

   当事業所では非正規職員を正規職員に転換する取り組みを行っています